あいち資源循環ナビ 愛知環境賞

2006年 優秀賞株式会社LIXIL(旧:INAX)

食品循環資源の再生利用システムの提供
─オカラ再生利用システムの構築─

連絡先

株式会社LIXIL Tech 総合研究所 新事業創造部 グローバル環境インフラ研究室

愛知県常滑市久米字鎗場97-1
TEL :0569-44-0397

受賞のポイント

オンサイト型乾燥機の開発・製品化により、豆腐製造工場から発生する植物性残渣の100%再生利用を可能にするとともに、リサイクルビジネスのモデルとなる事業システムを構築したことが評価されました。

概要

豆腐製造工場からは年間70万トンもの生オカラが発生していると言われており、そのうちの大多数が有効に活用されないまま処分されています。「人と地球を考えた環境美の創造と提供」の実現を目指しているINAXが提供する『オカラ再生利用システム』の採用により、豆腐工場の長年の悩みであったオカラの処理を全て解決しました。

弊社では、窯業原料の乾燥技術を活用した新しいタイプの気流乾燥システム『オカラット』(商品名)を開発・製品化に成功しました。

また、乾燥処理品を100%再生利用するオカラの買取りシステムを構築し、オカラ再生利用システムとして乾燥機導入─乾燥品再利用の一貫したトータルシステム全体を事業化することができました。

つまり、このシステムによって生オカラのみならず豆腐残渣や揚げ残渣を安定的に同時乾燥し、バイオマス資源を100%資源として再利用することが可能になりました。

環境負荷低減効果

豆腐製造工場の有機性廃棄物の再生利用率100%が可能となる他、豆腐工場の廃棄物処理費用を削減。
豆腐工場のゼロエミッションに貢献!

乾燥オカラの市場投入により、飼料原料、ペット関連原料としての利用が可能。
資源循環を確立!

先進性・独創性

啓発効果

オカラという腐敗の速く取扱いし難い廃棄物に対し、経済的な再利用システムを構築できたことで、バイオマス資源の再利用市場を活性化することができました。

オカラは廃棄物ではなく原料・資源であるという廃棄物の資源化の進展を喚起することができ、今後、オカラ以外の食品系有機性廃棄物への波及も期待できます。

オカラットシステム

オカラ再生利用システム