あいち資源循環ナビ 愛知環境賞

2007年 銅賞ワシントンホテル株式会社

「地球のためにできることひとつずつ」をテーマとした環境実践ホテルの取り組み

連絡先

ワシントンホテル株式会社 広報室

名古屋市中区錦三丁目12番29号
TEL :052-962-6687

受賞のポイント

利用客とのコミュニケーションのもと、「省資源・省エネルギー」「ごみ減量」「リサイクル」に取り組み、ホテル業として我が国初のISO14001を取得するなど、「エコホテル」の先駆けとなったことが評価されました。

概要

本社を名古屋市に置き、愛知県から全国に展開しているチェーンホテルを拠点に環境実践を発信しています。1997年から環境実践ホテルとして会社スローガン「地球のためにできることひとつずつ」を出発点に、「省資源・省エネルギー」「ごみ減量」「リサイクル」の3本柱を着実に前進させてまいりました。酸性雨・温暖化等に代表される地球環境問題や、資源・エネルギー問題は深刻化しており、環境保全と企業活動が調和した循環型経済社会への変革が求められています。企業も一企業市民であるという考えの中で、大量生産、大量消費といういままでの発想からエコ・スタンダードへの転換をすることから始めなければなりません。つまり無駄な資源の消費や廃棄物の排出を減らし、再利用を実践することが大切なことではないかと考えております。当社は宿泊・飲食を通して社会貢献することを企業理念としております。宿泊・飲食というホテルライフそのものが、お客様の日常生活の延長の産業であるという背景を生かし、環境への配慮を提案し、お客様のご理解と賛同を頂きながら環境実践を展開しています。

環境実践3本柱・主な活動事例

ホテル事業においては、電力、ガス、水道を消費し、廃棄物を排出しています。当社はこれらのことをよく認識し、「省資源・省エネルギー」「ごみ減量」「リサイクル」の3本柱をテーマに、継続的な環境保全活動に取り組み、地域及び地球のよりよい生活環境を守ることに努力しています。

200700901.jpg

環境負荷の低減・主な活動事例

200700902.jpg

環境コミュニケーション

200700903.jpg