あいち資源循環ナビ 愛知環境賞

2007年 優秀賞株式会社トーエネック

顧客との協働による省エネルギーソリューション事業

連絡先

株式会社トーエネック ES事業部

名古屋市港区千年3-1-32
TEL :052-659-1119

受賞のポイント

総合設備業者としての強みを活かし、顧客との協働に基づいたこれまでにない総合的な省エネルギーソリューション事業を行い、省エネルギーの推進に貢献したことが評価されました。

概要

総合設備業者としての強みを活かし、生産現場等の状況に対応して、計測・分析機器の開発や省エネ型の生産機械の開発、関連機器の制御システムの開発など、ESCO事業を含むこれまでの省エネルギー提案事業では踏み込むことのない、顧客との深い関係づくりと協働に基づいた究極の省エネルギーソリューション事業を行っている。

また、エネルギー使用量を連続的に測定することでより正確なデータを収集し、その状況に見合った設備の選定、工事まで一貫した体制を持っているのが強みであり、その結果お客さまに最も効果的でコスト効率の良いサービスが提供できる。

事業例

例1)異物除去に使用するエアーノズルの改良をお客さまと協働で実施。その結果、約10%の省エネを実現。また、異物による製品不良率が5%から2%に低減したことにより、年間数千万円の利益向上となった。

例2)大型ガス燃焼炉の各バーナー空気比を計測システムで監視し、適切に調節することで、約7%の省エネルギーを実現。

例3)工場内に点在するメーカーの異なる各空圧設備を上位からコントロールし、負荷に応じて最適に台数制御を行うシステムを当社独自で開発。これまでの実績で最大40%の省エネルギーを実現。

例4)某電算センタービルにおいて、高効率コージェネレーションシステムの導入、空調設備の省エネ制御、照明の高効率安定器の導入などの省エネ改修工事を実施。20%を超える省エネを実現。空調設備の省エネ制御では、省エネ効果を最大限とするためにお客さまと協議し、室内の使用方法まで踏み込んだ提案を行い、効果を上げた。

特長

1.お客様との協働による事業提案

通常の省エネルギー提案やESCO事業のような一過性の対応ではなく、お客様との協働による恒常的で究極的な省エネルギーを実現。

2.独自開発の計測システム

お客さまのあらゆる計測ニーズに対応するために、当社独自の計測システムを開発。監視画面や帳票などは、お客さまの要望に応じた改良を行い、利便性を高めている。

3.管理業務と技術開発のノウハウを併せ持つ専門技術者

経験豊かな専門技術者がお客さまと協働で省エネルギーに取り組むことで、高い信頼を得ている。 当社におけるエネルギー管理士資格取得者は、数十名以上であり、人材の不足している中小規模のエネルギー管理指定工場に派遣サービスを行っている。