あいち資源循環ナビ 愛知環境賞

2009年 中日新聞社賞特定非営利活動法人 中部リサイクル運動市民の会

リサイクルステーション

連絡先

特定非営利活動法人 中部リサイクル運動市民の会

名古屋市中区富士見町9-16有信ビル2F
TEL :052-339-5541

受賞のポイント

リサイクルステーションを核に、市民・企業・マスコミ・行政と一体となって資源回収を実施することで、ごみの減量、地域コミュニケーションの活性化、環境リーダーの育成など、多くの人々の環境意識の向上に貢献したことが評価されました。

概要

1991年、リサイクルしたくても分別して出す場所がない時代に、中部リサイクル運動市民の会は「誰でも気軽に資源回収に参加できる拠点作り」として、リサイクルステーションを立ち上げました。単に、ごみを減らす機能だけでなく、当事者意識を持った方々が、自分が住むまちのごみ問題の解決に関わることができるようにするため、市民リサイクラー制(市民ボランティア)を導入しました。

地域の誰でも気軽に参加できる場とするため、精神障害者の作業所と連携し、社会復帰を目指す方々のための、ステップアップの場としての機能も果たしています。小中学生を受け入れて環境学習プログラムを実施するために、市民リサイクラーが中心となって環境学習プログラムを作成し、プログラムの実施をしています。今後は、リサイクルだけでなく、リユースの仕組みづくりに取り組むことを考えています。

200900501.jpg

運営体制イメージ図

200900502.jpg

会場分布図(平成20年11月現在)

200900503.jpg