あいち資源循環ナビ 愛知環境賞

2011年 優秀賞愛知時計電機株式会社

エア用超音波流量計「TRX/TRZ」
-工場エア(コンプレッサーエア)の見える化推進-

連絡先

愛知時計電機株式会社 産業システム営業本部

名古屋市熱田区千年一丁目2番70号
TEL :052-661-5160

受賞のポイント

工場内におけるコンプレッサーエアの流量を超音波計測技術を応用して「見える化」することにより、微量なエア漏れの検知・無駄なエアの削減を可能にし、工場の省エネに貢献した点が評価された。

概要

工場における電力使用量の20~30%が、工場エアを作るコンプレッサーによって消費されていますが、工場エアは「タダ」と言う認識が根強く、空気は無味・無臭で無害であるため、エア漏れや過剰使用もなかなか気に止められていないのが現状です。 そこで工場エアを「見える化」し、工場エアの削減=電力使用量の削減=CO₂削減に繋げるためのツールとして、従来の流量計と比べて安価で、ライン毎の設置も可能な、超音波技術を応用した流量計(TRX/TRZ)を商品化しました。

先駆性・独創性

エネルギーロスの大幅削減

流量の計測は、流入側と流出側の2つの超音波センサーによる「伝播時間差方式」を採用しています。流路に障害物をなくしたため、圧力損失(エネルギーロス)がありません。再現性・安定性が非常に高く、計測レンジが広いため、微少なエア漏 れも発見が可能で、工場エア用途に最適です。

フィルター不要

構造上の工夫により、オイルミストを多く含む工場エア配管において、従来設置が必要だったフィルターが不要となりま した。それによる圧力損失(エネルギーロス)や、設置のための費用削減(ランニング費用を含む)によるコスト低減化を実現しました。

低消費電力

外部電源駆動タイプの他、リチウム電池内蔵タイプで10年間稼動を実現しました。

201101302.jpg

超音波流量計の構造

環境負荷低減効果

従来の流量計は高価であったため、基管など限られた場所でしか設置できませんでしたが、安価に提供することで、エアコンプレッサー吐出口や、エア配管のライン毎に設置することが可能になり、工場エアの省エネが今後更なる広がりを見せると考えています。

【省エネ事例】

某電機製造業関連工場において、工場棟やブロック毎に流量計を設置し、工場休業日に検証を行った結果、流量計の積算値が増加して工場稼動時の約20%のエア漏れを発見しました。エア漏れ箇所をすべて改修した結果、エアコンプレッサー電気使用料 約800万円/年の削減効果が得られました。

201101303.jpg